SSブログ
いろいろ ブログトップ
- | 次の10件

チャリでゴロゴロ。 [いろいろ]

今日うっかり死にかけました。

…自転車乗って近くの川をフンフン練馬方面に下って行ったら車に轢かれそうになっりました。あと10センチ進んでたらやばかったな。フフ。
車の兄ちゃんに怒られた。すんません。

失敗原因は…
・初めての道だった
・車が多くいやーんな大きな道路を過ぎた後だった
・黄昏時だった。
・音が消える川の上だった。
(音を絞っていたがipodもまずい。普通の道の車の音は問題なく聞こえるが…次は自転車ではやめとく)
・橋の欄干が車を見えなくしていた。
・横切る道の角度がかなり浅い十字。

そして私が手前の看板で近くに茂呂遺跡があるのを知り、頭が茂呂遺跡でいっぱいになっていたから。

次は気をつけマス〜。
私は車に対しては危機感持ったことも、ドキドキするなんてことも一度もないので気をつけないとな。
今回も汗かくこともドッキリすることもなく…
(どっかおかしいんじゃないかと思う。)

一時間位で豊島園の庭の湯まで行きました。
川の横は印刷工場が多い。(これは前住んでいた成増の白子川と似てる)
川沿いを進むのは豊島園に阻まれた。

今度はその先の石神井公園辺りまで行ってみたいのう。
その先終点は武蔵関公園の富士見池か。そこからまだ続いている…(花小金井で切れてる…)

逆方面行ってもいいなぁ。
逆の終点は王子の先、北区と足立区の境目、隅田川。

帰って母に言ったらこっちでもゴンゴン怒られました。
えー。(まあ当然か)


ADD [いろいろ]

飽きっぽいといえば…
斎藤は子供の時から、学業に集中することができない、遅刻が多い、会話していても人の話を聞けない、忘れ物が多い、空想癖がある、整理整頓が苦手、物忘れをする、簡単に集中力がとぎれる、ということが抜群に多く、気になってやってみたテストです。

注意欠陥障害ADDが診断できるサイト。
http://ex.senmasa.com/add.php

もちろん実際の診断はお医者さんがするものなので、この結果が確実という訳ではありません。

他のADDを扱ったいくつかのサイトでも診断基準の「○個当てはまれば」の○個以上だった斎藤の結果は…

「火の輪」型ADD

「火の輪」型ADD(注意欠陥障害)は、ADDの基本症状に加え、気分が頻繁に・周期的に変わったり、攻撃的であったり、視覚や触覚の刺激に極端に敏感であったりという症状を併せ持っています。

不注意:12
多動性:0
過集中:9
側頭葉:2
辺縁系:4
火の輪:6

でした。ははは、数多い〜。

で、気になってこのテスト元の
「わかっているのにできない」脳1 ダニエル・エイメン著

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み

  • 作者: ダニエル・G. エイメン
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本

を購入して読んでみたのですが、非常によく当てはまり…
母にも読んでもらったら「ADDだね」と言われました。

ADDの中心的な症状は
・いつもどおりの決まりきった作業の時に注意の持続時間が短い
・ちょっとしたことで注意がそれやすい
・空間や時間を秩序立てるのが下手
・物事を最後までやり遂げるのが難しい
・自分で自分を監視し、律する内面の目が弱い

など。脳の活動が鈍い、というのが原因のようです。
(余計な活動の抑制を司る部分が働きにくいらしい)

上のテストでは「火の輪」型と出ましたが、斎藤は不注意型が一番数字も高く、症状もそのまま。

不注意型ADD、このタイプの人は…

・ちょっとしたことですぐ集中がとぎれる
・遊び、勉強、職業、何につけても注意集中が短い
・他の人が話している時、じっと聞いているのが大変
・用事や頼まれ事をなかなか仕上げられない、ぎりぎりまで手をつけない
・整頓が苦手(自分の部屋、机の上、かばんの中、書類棚、ロッカーの中が乱雑)
・時間管理に苦労している。たとえぱ、遅刻が多い、しょっちゅう急いでいる、作業時間の見積もりが甘い、仕事や宿題の提出がいつも期限ギリギリ、または期限に遅れる。
・物をよくなくす
・細部に目を配れずうっかりミスが多い
・物忘れが多い
・つい空想にひたってしまうことが多すぎる
・「つまらない」「退屈だ」という不平が多い
・他人の目には無気力そうに見える
・疲れていて、動くのがおっくうで、動きが鈍い
・ぼんやりしていたり、心配ごとで頭がいっぱいになっているように見える

…近しい人はわかると思いますが全部斎藤まんまです。
じっとしているのですが、人の話は聞いているようでいて肝心な所聞けてないです。途中で違うこと考えてしまったりしています。

遺伝や生まれてきた時の状態でなることが多いようですが、本の中にあった「生まれる時にへその緒が首に巻き付いていて酸欠状態」というのが斎藤に当てはまるのでそれかな〜。

一回病院行って診てもらいたいなぁ…
薬飲んで症状軽減することできるようですが、この職業にはプラスになっている部分も多いので(好きなことには集中力が出る、アイデアがいっぱい出るとかいろいろなことに興味持ちやすいとか)このままでいいか、と。

社会人としては失格要素だらけですが、漫画描きには向いてるのかな、と。
(社会人としてはよくないですね…対人的にも…申し訳ない。)
ただだ好きじゃない作業の時に集中力ないのはよくないですな。
(漫画描く作業は大体において好きなのばかりなのですが、ネームが…)

高タンパク質、低単純炭水化物の食事、週5日ほど1時間位のウォーキング(ペース早めに)が頭に血が巡っていいそうなので、ここ最近それを心がけています。
結構いい効果出ているような気がします。


ソネットブログ [いろいろ]

リンクブログの方のコメントで入れましたが、こちら書き込む際に機能よく見ていったら、結構使えることがわかりました。
タグも使えるし、写真も複数枚大丈夫な模様。
こちらにメインを切り替える形で行こうかな。

現在サイト模様替えのため絵をじくじく描いていたりします。

現在のサイトの形も長いですね…
飽き性なんですが、細かいとこまで自分でなんとかしたくなることで、作業自体に途中飽きてしまう、というのが難点で、なかなか新しいのに切り替わりません。

今度は凝らない形でシンプルにまとめる形でいきたいです。
ちょっと削った方がいいかな。
少しずつ新しいページとすげ替えしていく形でチクチクいきたいです。

意味なく美味しい写真。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。