So-net無料ブログ作成

今更ながら… [いろいろ]

京都行って帰ってきました〜。(もう何日前かの…)


京都で泊まったのは、新選組屯所跡地にあるリーガロイヤルホテルでした。
前に実際の距離感を測るため、京都駅→リーガ→島原→壬生まで歩いてみたことがあります。
(その時は慰安旅行も兼ねていて、助っ人さん達と共にでした。…取材メインで慰安じゃなかったかも…申し訳ない。まあ、その前の日にユニバーサルに行ったから…)

時期が外れていたからか、泊まったのはセミスィートで広くてとても居心地よかったです。
また泊まりたいなー。京都行ってホテル選べる場合、二条城近くの某ホテルに泊まる機会が多い気がする…リーガロイヤルは京都駅から近くていいですね〜。


旅の目的は若冲展で、京都行きの翌日の朝実現しました。
若冲の絵は細密で粘着質な絵でとても好きなんですが、いくつかの機会で原画見てきて、内に向かった力の方が強く感じて、原画の魅力みたいなのをこれまで感じてこなかったのですが(私は外に発してる熱のある絵の方が直に見て嬉しく感じる)、今回本当によかったです。
絵の保存状態がいいというのと、高価な絵の具を使っているから、というのがあるのか、赤が非常に強く、直接網膜に入るパワーってのはすごいス。

行ってよかった、生きててよかったーで目から水が出たほどです。動植綵絵をまとめて見られたーってだけでもわーっと気分が高揚してしまいました。

一泊二日だったんですが、一日目も二日目も京都御所(御苑ですね)を横切ってました。
歩くにはちょっと距離があったりしましたが、ひたすら砂利道行くのもいい感じです。
蛤御門と凝華洞跡(御花畑。松平容保が宿舎にしていた場所で禁門の政変の時に新選組が詰めてたとこですネ。)を通ったりしたのでパチリと。


建物が気になっていた同志社大学創設者、新島襄宅。

奥さんの新島八重は「白虎隊」のドラマなどで知っておりましたが、写真初めてみたなー。
確か斎藤一の妻時尾は会津戦争時、脇差で自分で切ろうとしてた八重の髪を切ってあげたとか。

仕事の取材では全然なかったのですが、和風、洋風建物、京都はいい物件が多いのでいろいろ撮ってました。旅行先では何が資料になるかわからないのでカメラ持った一昔前の日本人状態です。


京都へ。 [いろいろ]

なかなか顔を出すことができずに済みません。
人事が動いたり大掛かりな模様替えをしてたりしています。
なかなかやりたいことができずやきもきしています。オフ時に一つずつしかできてない…年かなぁ。

うおう、掲示板も長々何もできず…山口さん浪士(浪人とは言いませぬ)になってしまわれたのですね。お気を落とさず頑張って下さい〜。応援しています〜。

明日京都行ってきます。
相国寺の若冲展(http://jakuchu.jp/jotenkaku/)を見てくる予定です。
ひなたの取材もできたらいいなぁ、と思ってますが、胃やられて(急性胃炎?一晩転がってました。)無理ができない感じなのでとりあえずノープランで。懐石料理…食べたいけど無理かなぁ…


長々すみません。 [いろいろ]

小冊子皆さんの元に無事届いたようでよかったです。
楽しんでいただけましたでしょうか。
掲示板の感想ありがとうございます〜。

先月は不測の事態でイレギュラーで焦ったのですが、何とか無事入稿することができました。
その後色紙描きを。
DRUG-ON一巻発売記念で全国の大きな書店さんにお渡しするものです。

お近くの書店さんにもしかしたらあるかもしれません。(飾ってもらえるかなぁ…)
よかったら探してみて下さい。

現在仕事部屋の模様替えなどをやっております。
前からやろうと思ってできなかったので…

さて掲示板を…と思ったら、今朝ネコに右手の甲を噛まれ(無理矢理爪切ろうとして…)今腫れてて右手が使えない状態です。…なにやってるんだ私…今右手冷やしつつ固定してキーボード打ってますがき、厳しい…
ネコひっかき病なんてのもあるので明日病院行ってきます〜。
ハハハ、商売道具なのになー。うっかりで申し訳ナス。

猫村さん手ぬぐいを母に上げたら額装して家に飾られてました。かわいいです。


緊急事態に。 [いろいろ]

申し訳ないです。
仕事関係でちょっとピンチになってしまいまして、休みを早く切り上げ、現在修羅場中です。
ワタワタしてまして申し訳ないです。もう少しお待ち下さい〜。

うちに遊びにきた近所のクロネコです。(飼い猫)
筋肉質ででかいです。耳が少し欠けてます。ケンカでもしたのかな…?


寝込まんが。 [いろいろ]

ComicLifeというiMacに入っていたソフトを使って制作。
ソフトをきちんと使ってみたことがなかったので。
アメコミみたいなコマ割りや吹き出し、効果音の漫画が簡単に作れます。WEBでの公開も簡単。写真だけでなく絵でも可。結構いろいろできそうです。

急ごしらえで作ったもので、ネタが下品…

[4/5(木) 1:00-5:00]臨時メンテナンス実施と新機能追加のお知らせ
とのことで上記の時間つなげることができません。
やっとこソネットブログも携帯対応になるようです。

スキン(ブログのデザイン)もオリジナルで作れるようになったので(サイドバー利用する形で前も頑張ればできたようですが)、何か挑戦してみようかな、と思ってます。

それより前にすることが…はい。

おがきさんから「名称不明バトン」をいただきました。
下長いですが…(本文以下略はできないのか…)
どういこうかな〜。

【Q1/ ハンドルネームを今すぐ変えるなら何にする?】

「ネコはやし」…なんとなく。

【Q2/ これだけはやっとけ!というオススメのゲームソフトは?】

「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」
お金=HPって深い気がする。(気がするだけ)
延々チンクルは強くならない。
用心棒代をケチってHP保持するか、高いの払って自分のHPは低くでいくか…
これによってオリジナル漫画のネタを思いついてみた。(形になるかはわからない)

【Q3/好きなキャラクターに言わせたい台詞は?】

「オレをかわいそうなヤツ扱いすんな!!」

【Q4/好きなキャラにコスプレさせるなら何を着せたいですか?】

着物。大胆な柄で…ってコスプレさせるというより描きたいものだな。

【Q5/あなたが愛して止まない食べ物は?】

納豆。生麩。

【Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?】

射雕英雄伝の郭靖と黄蓉。すもももももももの孝士殿ともも子。

【Q7/ 自分で「オタクだなぁ」と感じる瞬間は?】

気になるものは納得するまで調べるor手に入れないと落ち着かない。

【Q8/ 犬と猫、あなたはどっち派?】

ネコ。楽。ワンコも欲しいが、奴らは大好きオーラがすごすぎる。

【Q9/好きなカプの共通点は?】

どっちかがバカでどっちかがツン。プラスとマイナス。
ワーワー言うのと(ネガティブになりがち)、意に介さずポジティブに受け止める側と。

【Q10/ マイブームなモノを教えて下さい】

台湾烏龍茶。通販雑誌をニヤニヤ見る。

【Q11/ 戦隊ものに加わるならあなたは何色に?もしくはどのポジション?】

グリーン。いつの間にいたの?とよく言われながらそこそこの成果はあげる。
裏をかいた卑怯な戦法が好きだが、ふさわしくないと他メンバーにいつも却下される。

【Q12/ 願いが1つ叶うなら何を叶えますか?】

一生好きなこと描ける環境をもらう。

【Q13/あなたの現在イチオシの本は?(漫画でも小説でも専門書でも)】

「ねにもつタイプ」

【Q14/ 好きなキャラの共通点は?】

強気だがやったことは大抵裏目。でもめげない。うざがられながらも愛される。

【Q15/ このバトンを回してくれた人はどんな人?】

伝説を作る主人公。軸がぶれない快活人物。

【Q16/ 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】

【Q4/好きなキャラにコスプレさせるなら何を着せたいですか?】
を、【Q4/ 物語のどういうシチュエーションに弱いですか?】
に。私は力弱き者や変わり者が陰で頑張って頑張った結果、よい形になったがそれに気づいた人はいない…と思わせといて、褒めてくれる者がいたってのがいいです。

【Q17/ バトンをまわす5人】

思いつかぬ〜。気になる方どなたでも。


ありがとうございます。 [いろいろ]

掲示板で誕生日のお祝いの言葉いただいて本当にうれしいです。
ありがとうございます!!
年取るのもいいもんだなー。
気持ちの若さは失わず、賢さは増す形でいければな、と思ってます。

小冊子遅くなってしまっていて申し訳ありません。ほぼ作業終わってますがもう少し。
本文ではあまり大きく扱えない人達を大きく描いてみたりしてます。
描き下ろし漫画(ショート、4コマ)楽しんでいただければいいなーと。

掲示板本当に申し訳ないス。一時の忙しさよりは楽になっているのですが、修羅場終了後対外的な気持ちの開放に至る前に次の作業に入ってしまうことが多く。あう〜。


ネコと共に一人茶会。

中国の茶器、台湾のお茶、日本の手あぶり(中に小石&電熱器を入れてます。干し芋あぶりました。)、韓国の一人用テープルなどアジア混成で。
仕事しながらのお茶もいいですが、修羅場終了後一人でチマチマお茶会も楽しいですネ。

写真の状態で楽しんでいたら、実家で雛祭り茶事をやっていた母から薄茶と和菓子ももらってカフェイン一気状態になりました。


私のとこのひな人形(実家にはまた別なのがあります)はネコ雛です。


プリン。ほっぺの肉に押されすごい顔になってます。


年末は。 [いろいろ]

久しぶりにコミケの会場に行きました。
スペースを取っていたのではなく、スタッフの仕事をしている友達のとこに遊びに行ったのです。
いろいろ親切にしてもらい、美味しいものをてんこ盛りに食べて満腹になって帰ってきました。
…何か間違っている……

掲示板にご質問がありましたが、残念ながら現在同人活動はしておりません。
仕事以外に振り分ける余力が現在なくなってしまっているためですが、力ためてそう遠くないうちにできたら、と思っています。
スペース取って何も置けなかった、となるのは申し訳ないので、原稿を溜めてからスペースは取ろうかな、と。
ジャンルは…現在のところオリジナルかなぁ〜、と思っております。

同じく退魔針の漫画の話が掲示板にありましたが、某社版の作品は斎藤が関与してない所の事情がありまして(出版界にはいろいろなことが)、詳しいことはご容赦下さい。
退魔針、これを機に斎藤がもう描かないとかいうことはありませんので続編期待して下さっている方がいらっしゃいましたらご安心下さい。

小説版が出る場合のイラスト担当の人選は、菊地先生と小説版出される出版社の意向次第かと思います。久しぶりに紅虫描くのもいいなー。いやいや、作品にふさわしい方がイラスト入れられるのが一番よいと思っています。


もうすぐクリスマスですね。 [いろいろ]

クリスマスだからって何する訳でもないのですが…

なかなか顔出しできず申し訳ありません。
スロウな呪文かけられてるんじゃないかという歩みですが、ニョロニョロ原稿描いてます。体調崩している人とかいませんか。ノロとか流行ってますね。お気をつけを。

私は運動不足ですが元気に毎日過ごしています。(メンタル面で冬眠がち…)
遊ぶ時間取れていませんが、PS3がひょんなことでうちに来たり、ベッドが新しくなったりしています。

お陰で腰痛がよくなりました。マットの良し悪しは大きいのですね〜。
(これまで使っていたベッドのマットは高校生時分から使っていたものでした)
PS3はネット接続できるようになりましたが、現在のとこ遊べていません。(目当てのソフトも先の発売なこともあり)
Wiiも欲しいですがここしばらく贅沢してしまったのでもう少し先かなー、と。


なんと。 [いろいろ]

ゆっくりできるかなーと思っていたのですが、MP回復の後は単行本などの作業に追われてしまい案外その余裕がなかった…回復能力も少し高めたいなー。
昔は徹夜平気だったのに、現在は詰めるとその後数日ダメダメになってます。昔のツケがまわっているのかもしれません。
やはり適度な運動が必要ですな。散歩と某乗馬マシン買ったのでそれに励みます。

すみません、掲示板隙間見て…といいつつなかなかできていませんが。


珍しく餃子寝。


先日これだけは逃したくなかったので科学博物館へ。
目的は「化け物の文化誌」展です。
http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html
河童のミイラありましたヨ。小さい!!


落描き。 [いろいろ]

新連載DRUG-ONのアリス。
買ったスモックが切替の関係でどうも妊婦っぽく見えてしまうのですが、絵にしたらどうかな、とキャラに着せてみました。やっぱふくれるなー。

現在ぬるーっとお仕事をしています。修羅場後の一週間はあっという間に…
もう少しのんびりしていたいなー。
行きたい展覧会や映画が溜まっています。どの位行けるかな…
掲示板レス今日から少しずつ…長々お留守にして申し訳ありません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。