SSブログ

長らく失礼いたしました。 [いろいろ]

間があいてしまい失礼いたしました。

正月の後、3か月ちょいだった子ネコ、ペンネがパルボウイルスというウイルスが原因の、汎白血球減少症という病気になってしまい家中大騒ぎでした。
この汎白血球減少症、半年未満の子ネコでの死亡率が9割というとんでもなく怖い病気なのですが、運良く助かることができました。(ワクチン接種で防ぐ事ができます。他のネコはワクチンを毎年射ってる事で伝染らず済みました)

体力があったのと、病院に連れていったのが下痢の症状が出る前だったこと、回虫を退治した後だったこと(この回虫退治のためにワクチン接種が遅くなってしまったのですが…)がよい形に。

毎日点滴とインターフェロンを注射し、10日ほどで危機を脱する事ができました。
症状は高熱で水も飲まず餌を全く食べなくなります。(症状が進むと吐く、下痢があります。)
治療時とにかく食べさせないと…というのと、一人暮らしで空いた弟の部屋に隔離していたのですが、気になって気になって数時間毎にみにいったりして、仕事がはっきりいうとまったくもってはかどらず。(親のネコで私のではないんですが…)
イラストの仕事、漫画いろいろ重なっていたのですが、担当さんに無理言いまして調整していただいたりしました。

眠れなかったり、食べられなくなったりで(極度の緊張が続くと食欲なくなります)体重減って腹が引っ込み、おっ、と思ったりしたのですが、ネコが危機を脱したら私の体もあっという間に戻りました(…)

ペンネ、今はもう5か月になるのか…超絶元気です。
さっきパソコンの電源をぶち抜きまして、この文章書きかけのを消して下さいました。くぬー。

さきほど撮ったペンネ。
tacos2.jpgtacos4.jpg

何か5か月にしては老け顔です。手足がミョーに長いです。手足もてあましてます。
今歯の生え変わり時期で、昨日上の犬歯が2本抜けた模様。しばらく上犬歯四本状態だったので「ん?歯多いな」と思ってました。


2月はそんな1月を引きずったりしてまして仕事以外のことがダメダメでしたが、元のペースに戻れそうかな…
小説の挿絵のお仕事の他、コミックスのスペシャル版や文庫版が出る関係で、ここしばらくカラーのお仕事が増えて余裕がなかったのですが(カラー未だに苦手です)、もうちょっとで落ち着くので、漫画描く量増やすことできるかなー、と。
まずは死神探偵の再開を…



修羅場の際、2週間ほど午後2時〜11時アシスタントさんと仕事してその後私一人で、という形なのですが、最近夜中にネコが三匹集合して私の座る場所がなくなります。
sanbiki.jpg

私はリビングに避難したりしてます。



ここ最近眼精疲労でパソコンモニタ長く見るのが厳しいス。
低気圧とか天気が大いに関係したりで、面倒な体だなぁ〜と。…年取ったからか…
左目の奥が痛いのは肩凝り&眼精疲労かな、と思ってますが(マサージとかで軽減するので)、鼻たれだからか…とも疑い中。
左だけ鼻水が出ます。なんでー。花粉症…にしては他の症状ないしなー。(前目かゆくなったりしてたんですが)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ミウラアヤ

またまた失礼いたします。

ペンネ君、良かったですねー。
パルボはほんとに怖いですものね。大事無くて何よりでした。
にゃんこの具合が悪くなると仕事が手に付かなくなりますよね。

私も1月2月はわんこの調子が悪くて同じような感じでした(^_^;
そんな時は自由業で良かったと思ったり。
大きくなったペンネ君のお写真拝見できてとても嬉しいです!
by ミウラアヤ (2008-03-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。